teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


アシタハスパヒロタイムマモトニヤルカナー?

 投稿者:XX  投稿日:2014年 8月 9日(土)16時51分25秒
  ザラム。

●大吉マスター21さん
笹井さんの名前があったからイギリスの超有名科学雑誌ネイチャーに論文が載ったんだ、ってくらいの学者さんだったとは聞いてます。
そこに至るまでの業績があったわけだから、惜しいです。

ひょっとすれば、今回のこと以外でノーベル賞受賞だってあったかもしれないわけで。
死んでしまうと全ての可能性がゼロになってしまう。

月並みな言葉ですけどね。

でも、相当辛い状況だったろうなというのは分かります。
きっとヒソヒソ陰口叩かれてただろうし。テレビつければ電波に乗って自分を罵る言葉が聞こえてくるだろうし。
かといって、精神科にかかって入院なんてしようものなら、何て言われるか。
「疲れた」っていう言葉がその辛さの一端が出ているような気がしますわ。
日本、良くも悪くも叩かれる原因がある対象には全く容赦しない悪癖があるからな……。

>想像

一般に「本当の意味で政治家を志している奴は、どんなしょうもない端くれの端くれのような奴でも、必ず総理大臣になることを夢見ている」らしく。
これは政治家に限ったことではなく、何かの道を志したら、普通その分野での最高の栄誉を夢見るのは自然だと思いますわ。
本当の高校野球球児なら、必ず甲子園に出場して優勝旗を持って帰ることを夢見ているだろうし。
その他の部活でも、真剣に打ち込んでる奴なら、実際の実力のほどはどうであっても、インターハイ出場して優勝やら、プロになって皆の賞賛を浴びたいと思ってるはず。
この欲望については「名声の亡者」だとか「目立ちたがり」なんて罵るのは不当で、当然の欲望だと思いますよ。

で、それを踏まえて。
仰る状況に投げ込まれたとしたら、つい欲望が先走ってしまったとしても、理解できないことでは無いですわ。
(その結果があまりに重大なんですけどね)

>追求をやめる

その動きが早くも出始めてるような気がします。
「静謐な状況を求める」って。

今回のことの直前に小保方氏が当たり屋みたいなことを仕出かした事と合わせて、人の死を盾にフェードアウトを狙ってるんじゃないの?

そう疑わざるを得ませんわ。
嘘だったとか、勘違いだったとか。いや、やっぱりSTAP現象は事実なんだ、とか。
何かしら結果を出して責任をとってもらわないと。

いや、上記が全て私の捻じ曲がったモノの見方で、現実はそうでないならそれはそれでいいんですけどね。ちゃんとやってくれてるなら、それがいいんですし。
仰るとおり、混乱による遅延は仕方ないとしても、そのまま世間が忘れ去るのを待つような、姑息な手段だけは取らないで欲しい。

>余談

危なかったですね;
まぁ、未来は誰にも見えないんだから、仮に日曜にアップしてたとしても、それを理由に「不謹慎」だの「良心は無いのか」だの罵られる筋合いは無いと思いますがw

まぁ、バキ感想の方は楽しみに待っていますw

>ジョジョ

ああ、物々交換のところですか。
あそこのところは、外国の事情の解説で、旅慣れして、長い年月を重ねた男・ジョセフが確かにかっこよかったですわなw

その後、幕張の塩田レベルの行動をやらかすわけですがw
 
 

これがまさに国家の損失

 投稿者:大吉マスター21  投稿日:2014年 8月 6日(水)21時42分15秒
  笹井さんの件は本当に残念だと思っています
ES細胞の権威であり優れた論文の執筆に定評のある方だったので
STAP事件ではケチがつきましたが、このマイナスを受け止めて頑張って欲しい気持ちがありました

ただ、思うんですよ。こういう身勝手な想像は故人を冒涜する事になりそうなんですが
ノーベル賞候補とも呼ばれ(事実はともかくそういう風評があったならば本人や周囲にその気はあったんじゃないかな)
先輩後輩な関係性もある山中教授がIPS細胞で栄光を掴んで自分も権威の頂に昇り詰める志も半ば
そんな時、部下が「世紀の大発見をしました!」っつって自分の人生のすごろくのあがりに必要な出目のサイコロを持って現れて

それがこんな事になったら、男として死を選びたくなる気持ちも分かるんですよね
私は科学者ならあくまで実績も失敗も全て受け止めて、感情に流されない論理と倫理を持つのが道理だと思っていますが
だからといって、命が何よりも尊いんだから苦しくたって自殺するなとかは、それこそ悪魔の倫理ですし

笹井さんはIPS細胞の研究の分野にも必要な人材だったのに……本当に、ただ無念だとしか言えない事件でした


あと、感情面で言ってもここで追及をやめるってのは絶対にありませんね
遺書では「必ず作ってくれ」ってあるんだもの、検証実験を続けることこそ遺志ですわ
そこを捻じ曲げるような悪意がこの世にあるとは思えないのですが……出てくるんだろうなぁそういう悪意を振りまく人間

まぁ、優秀な人材を失ったがゆえの組織の混乱と収拾に伴う検証スケジュールの延期はやむなしだとは思いますが
それと組織的な行動の可能性もあったので、そっち方面の追求はほぼ確実に閉ざされそうなのはちょっともにょりますね



余談

月曜日の私「そろそろ怨念を綴ったバキ感想をアップするぞー。まぁ、今日は夜も遅いから明日の朝。朝に時間無かったら明日の夕方だ!」

~火曜日の昼にニュースを見る~

「……木曜日以降、3話分の感想まとめて書いて。少しほとぼり冷まさんとこれ読んでヒートアップする人出てもそりゃ自分の責任だわ」

むしろ、感情の爆発に任せて日曜あたりにアップしちゃわなくて大正解だったと思いました
多分、自律神経の乱れが私を助けてくれたんだと思います(お前の神経はそんな虫の知らせみたいな感覚で体温が2度上昇したりすんのか?)

でもコミケまでにアップしないととらさんに会った時に包囲網ができちゃうから調整しないとナー(のんき)


>ジョジョ

私がジョセフので笑ったのは、ラクダの前の物々交換とかの旅薀蓄ネタがオリジナルだったとこですねw
いや、ラクダのくだりは原作でもありまして。そこでオチがつくのが分かってるから、ジョセフの「頼りがいがある」振る舞いがオリジナルで追加されてるのが笑えたなとw

お前ドヤ顔してるけどこの後ラクダのとこで盛大にやらかすやんけ、とw
 

ペルソナ3の映画を観るために三宮まで行って来ました

 投稿者:XX  投稿日:2014年 6月 7日(土)16時55分50秒
  ついでに三宮そごうで「菊正宗・嘉宝蔵・雅」って酒も買ってきました。
醸造アルコール入ってない、山田錦100%の菊正宗。
どんなんなんだろうか。

●神エネル≒大吉マスター21さん
>日記のイザナミノミコトの話について

産経のコラム曰く、怒りの鉄槌的意味合いで「雷が落ちる」と表現されはじめたのは、菅原道真の天神様騒動の後らしいですな。
それまではお怒りが来ることを「雷が落ちるぞ」とは表現しなかったとか。
まー、それは兎も角。

なるほど。稲穂の実りの関係での雷神ですか。
そういえば、ヒノカグツチを産んだ後に命を落とすまでの間、死の床に伏しながら吐いた吐瀉物やら糞便の中から粘土の神やら食物の神やらも産んでるんですよね。とことん大地と関わる神様ですわな。
ここんとこ、死の床だからこそ産めたんだとも思えます。
死なないと土に還れないし。
自分がまさにそうなろうという状況だからこそ、土の重要な役割に関わる神が産めたのではないですかね。


雷神が蛇の形をしているのは、稲妻の形状から来てるんだろうな、ってのはあっしも思いましたわ。

話はちょっと逸れてしまいますが、しめ縄も蛇ですよね。
神道と蛇ってのはわりに関係深いというか……というより、神話で蛇が重要な役どころを占める事例は多いような?
キリスト教では蛇は悪ですけど、日本の場合は多分悪では無いですわな。

八岐大蛇だって、倒された後に尻尾から出てきた剣が後の神器として伝えられたわけですし。
怪物だから倒しただけであって、別に悪だから倒したわけじゃ無い。

この話で、あっしがよく生放送をチェックしている作家さんが面白いこと言ってましたわ。

「毎年娘が怪物に食われてしまい、8人いた娘がとうとうたった一人になってしまいました。今年もその怪物が来る時期が来てしまいました。きっと娘は食われてしまう。だから泣いているのです」

スサノオが高天原を追放されて、葦原の中つ国に降り立った後。泣いている老夫婦神の足名椎と手名椎を見つけ、何故泣いているのかと聞いての一言なんですが。
ここでひとつの事が分かります。
それは老夫婦は自分たちが食われるかもしれないとは毛ほども考えていないと言うことです!!お婆さん、超余裕!

そういう問題じゃねーからww

いやま、ギャグで言ってるんですけどね明らかに。

その流れで、神話への敬意ですが。
そりゃま、無論ありますよ。無いわけないですやね。
上のような話で爆笑したりもするわけですが、保守系の考え方してて、神話に敬意持ってない奴がいたとしたらそりゃ、似非ですわな。

>相方レス

相方?何それ美味しいの?
(ブログ開設にあたり、証拠隠滅計画開始!)


>ハンター×ハンター
>欲望の共依存アイ

あっしも言われてから感想サイト覗いて気づきまして、驚きましたわ。
あれ、伏線やったんかい。
そういやそんな死に方しとったし、実験で何回か殺してたっけ。

……休載期間長かったから気づかなかったわ。
これ、キルアの弟の話の後、そのまま続けてたら伏線だったことにすぐさま気づけて、本当の意味でハンター×ハンターを楽しめたんだろうになぁ……

>幽白時代の酷使

最後の方かなり無理矢理描かせてた印象ありましたが、そこまで酷かったんですか。
終盤、だいぶ方向性変わってたような記憶あるんですが、圧力から来るプレッシャーでだいぶ参らされてたんですかねぇ;
(まぁ、変わった方向性が単純なバトル展開ではなかったような記憶があるので、読み手としては面白かったような記憶があるのですが)

>ジャンプで今読んでるの

あっしは「暗殺教室」「トリコ」「イリーガルレア」「磯部磯兵衛物語」「ワンピース」「斉木楠雄」「銀魂」「ブリーチ」

そして今週から「ハンター×ハンター」
ですかねぇ。

ブリーチ以外はちゃんと楽しんで読んでます。
やっぱ、なんだかんだ言って4代少年誌では読んでる作品数、ジャンプが一番多いかも?
 

忘れて寝るとこだった

 投稿者:大吉マスター21  投稿日:2014年 6月 4日(水)01時22分29秒
  欲望の共依存アイに関しては、感想スレ読んでとある意見があって
それで最近のコミックス読み返して「うおおおおおい!?」ってなったんですが

あ~、今週冒頭の死体云々とかそういう事かと
富樫先生は本当にこういうの繋げてくるのが上手いなぁと思いましたw

ほんと仕事して欲しいんですが、そこはまぁ、幽遊白書時代に酷使して今の状態に追い込んだ編集部にも咎はあるので
もうちょっとなんとかならんもんかなぁとやきもきしながら続きを待つ事にしますw

とりあえずトリコとイリーガルレアさえ読めればなんとか満足できるから・・・あと、いそべえは絵柄だけの一発ネタだと思ってたらネタがキレキレで、むしろこの浮世絵風の絵柄やめた方が人気出るんじゃと思ってます(いいからはよ寝ろ)
 

恐怖こそが神なのだ

 投稿者:神エネル  投稿日:2014年 6月 4日(水)01時06分0秒
  「で、題名と投稿者名の茶番は続けるんですか?」

「いや、めんどくさいからこのままさらっと流すってさ」

「普通に所見だけ書けばいいのに……で、イザナミ様でしたっけ?」

「そーそー。雷神について語りたいとかあの妖怪バカデブマスター21が言っててさ。ハハハ、んなもん語りだしたら一晩じゃきかねぇだろ

「……そんなに長くなる話なんですか? 天神様とか、武御雷神とか、あんまり日本には多くないイメージなんですけど」

「ん~、日本では雷は神が鳴るから雷って言うか、イナズマとも言うだろ。どういう字で書くかぐらい、分かるよな?」

「稲妻、ですよね。雷が鳴る季節を過ぎれば稲穂が実るから、神様が雷を通じて稲に力を与えて米を実らせると思われたんだとか」

「おう、それでイカヅチってのは「厳しい神威」って意味だな。ツチってのは神威を指す言葉だから。まぁ、説明するとなるとこんだけで十分なんだが」

「なるほど。雷は激しい音を鳴らす厳しい神、つまり祟り神的な側面と、稲を実らせる豊穣神の側面を持つわけですね。……あれ、そういえばイザナミ様って」

「そう。日本に稲作を伝えた神としても伝えられている。つまり、日本の豊穣神の祖はイザナミになるわけだ。そもそも他にも豊穣神いるけど、それ産んだのもイザナミだしな」

「つまり、イザナミ様は稲作の農耕神でありながら黄泉の国の神様でもあられるわけですか……なんか、どっかで聞いた話なんですけど」

「その話は死ぬほど長くなるから切り離すぞ! 死神の鎌は農耕神の鎌だって事から分かる通り、世界中で「農耕神=死神」伝説はあるからな! アレクラストでも、マーファとカーディスに関してはすげぇ因縁あるんだからな! ただ、結論から言うとイザナミは地母神であり農耕神であるがゆえに死神となった。生命を産んだがゆえに、死の穢れを背負う事になったわけだな。そりゃバカみたいにのこのこ顔見に来たイザナギに対してブチギレるわ」

「まぁ、基本的に信仰の起点って、「悪が必要だから悪を作ろうぜ!」ってとこから始まりますからねぇ。キリスト教は土着の神を悪神にして吸収してましたけど、その前のユダヤ教では「アザゼルのヤギ」とか、誰かに罪を背負わせる事で悪と定義してましたし」

「ちなみに言っとくと、古事記の記述を見てもここら辺の行動については善悪を定義してはいない。それはイザナギの子(カグツチ)殺しを見ても明らかだ。ただ事実だけを羅列して、読んだ後世の人間の多くがイザナミを悪神として解釈しただけだ。古代の人間は、イザナミに穢れを背負わせたという事実を受け止めた上で、役割分担をした。そもそもは人が死ぬという現象の理由をイザナミに背負わせただけに過ぎず、イザナミを悪神とするのは現代人の理解力低下が招いたものだ。西洋の死神が農耕神の下僕ではなく悪神とされるのも同様だな。ぶっちゃけ、こういう感情的な面では現代人のメンタルは古代人よりも劣化してるからな……知識は増えたが智慧が減ってるから、ある意味とんとんになってるぞ」

「そもそも、1日1000人殺害発言したのはイザナギさんが黄泉と現世を岩で隔てちゃったせいですしねぇ……じゃあ本題の、身体に絡みついていた蛇のような雷神ってのはどういう事なんで?」

「雷神は蛇神の一種なんだよ。見た目で龍とか言われるけど、うねうねして一本長い姿ってのは蛇だろ。だから雷ってのは蛇神の力なんだよ。だから雷神はまんま蛇神なの。全身に絡みついてたのは多分なんだが……イザナミが死んでたからじゃね? 死者は土に還るし、雷も地面に潜ってくだろ? 死んで土に還った事で、祟り神であり農耕神でもある雷の力が溶け込んだんじゃねぇかなぁ。八雷神も、それぞれが雷の特性を現した雷神なんだから、それらが合わさってイザナミと1つになる事で、イザナミ自体を雷として扱ったっていう意思表示だと個人的には思うんだが……そこらへん、寓意の世界だから人それぞれ解釈して好きに言葉遊びしてたらいいんじゃね?」

「凄まじく不謹慎な言い方しますね」

「不謹慎云々で言うなら、イザナミを勝手に悪神扱いするのがすでに不謹慎の極みだ。だが、神話の解釈は現代人の権利みたいなもんで、玩具だ。だからどんなに不謹慎でも誰にも文句を言う権利は無いの。あるとするなら、そこに敬意が無かった場合だ。神話は国作りの根幹であり、農耕神でありながら死神を背負ったイザナミはまさにこの国の母だ。母にどんな文句をつけようが茶化そうが子供の自由だが、心に母への敬意が無いのならその人間はクズだ。神話は玩具だが、玩具を大事にできないクソガキと仲良くする趣味は俺にはない」

「お、おお……貴方の口から敬意が大事とかそんな言葉が聞けるとは……ちなみに、貴方が尊敬してるのは誰ですか?」

「俺自身……かな。ほら、王様ってのは神様を利用する権利を有する上位種みたいなものだし……世界の王たる俺はどんな神よりも偉いわけだし……」

「う~ん、むしろオチがつかないと安心しないようになってきた最近の自分を戒めたいところです。とにかくまぁ、イザナミ様と雷神の縁は、農耕神だからでいいんですか? あと、こういう事書くとXXさんが解釈に迷って気にすると思うんで改めて比喩抜きでまとめますけど、『イザナミを悪神扱いすんのは大吉さん的には嫌いだけど、解釈は自由だから別にそこ文句言うつもりないです。神話に敬意が無くてそういう事言うのは別だけど、XXさんは神話への敬意があるから違いますよね?』って言いたいんですよね?」

「後半の実も蓋もねぇド直球のフォローはともかく、論文の序文はそれだな。あとはまぁ、雷と稲作文化の関係をな。延々延々語り続けないと裏付けにならないわけだが……長くなるぞ。それこそ古代から始まって、雷獣の話とかあるから平安の鵺から各地方に伝わる雷狩りとかの行事に関して明治になるまでの濃厚な農耕トークが続くからな。雷と稲のマリアージュはまさに稲妻で、嵐は恐怖であると同時に恵み。まさに「こんな嵐に脅かされるなんて・・・悔しい・・・! でも豊作になっちゃう・・・!」の世界だから、人は天災を恐れたが、台風とかに関しては来なくなる事をそれ以上に恐れた。畏れや怨霊信仰の真髄は、雷神にあると言っても過言ではない。それこそ、菅原道真の章で何十ページ使わねばならんのだって勢いで話が広がる。そして原初のイザナミに関して触れるとなると……」

「そう言えば、マガジンのとある漫画でカグツチは火山の噴火を表してたって説がありましたし、解釈はそれこそ無限大ですね。雷に絞ったとしても、古代から延々とその系譜を紡いでいくとなると……まず企画書を出版社に出して、長時間執筆の対価を確保しないと難しくなる領域ですね……」

「だからまぁ、さらっと流すならこのぐらいだな。色々気になった点とかあると思うけど、さらに突っ込んだとこまでやるなら他人様のサイトじゃなくて自分のとこでやりたいから。共著って感じで妖怪トークしてきましょうって大吉が言ってた」

「と言うわけで突発式出張相方トーク、駄文長文お目汚し失礼しました~♪」

「あと、お返しで出張相方トークするなら忍と栞・マーカスとなゆゼリオンの3人がいいなって大吉が言ってた」

「それを言っちゃったら戦争でしょうが・・・ほら、いいから帰りますよ。怒られる前に、早くッッ!!」

 

怒りのあまりムキムキマッチョマンになってしまったモノクマ

 投稿者:XX  投稿日:2013年 9月21日(土)08時56分2秒
  馬鹿なのかw
いや、前作からそうでしたけどもwこういう演出w

殺人の動機の部分は結構ガチなのにwww

●通りすがりさん
>ジョジョゲー

昔カプコンで出した2D格ゲーは面白かったですねー。
ペットショップはあまり使わなかったのですが、承太郎とDIO(影じゃない方)も大概強かったですな。
時間止めてオラオラや無駄無駄のタンデムアタック(でしたっけ?スタンドにプログラムを入力し、その後プログラム通りオートでやらせる攻撃方法)
これやると、通常数秒で終わってしまう時間停止タイムが1分くらいに伸びちゃう。タンデム入力したプログラムを消化するまで動かないんですわ。

で、時間が動き出したらまず死んでしまうというw

わっちは影DIOで遊んでました。(ノーマルDIOだとその攻撃方法できてしまうんで、いざとなったらそっちに頼ればー、ってのがイヤでして;)

オールスターバトル、多分(事前に公開されてた映像を見る限りは)作り手に愛はあるんじゃないかなと思わないでもないですが、ゲームとして絶望的につまらないってのはどうしようもないですな;


●勝彦さん
>マッチョメンマシン占有

あるあるw

なので、あっしは午前中やらお昼すぎとか。
人が少なめの時間帯を狙って行ってますわ。

一回絡まれたから、自衛っすw

>ヴィータちゃん
>開発のしやすさ

殿様商売してたらまあ、そのうち行き詰まりますやね。
話は少し逸れてしまいますけど、昔、PSP出た当初、ソフトがプレイ中に飛び出す不具合を「仕様」と言い切ってましたな。
あれでかなり反感買ってたのを思い出してしまいます。

>ロンパ3もヴィータちゃん

あ、出るんですか!?
発売されたら購入しますわ。

それまでは様子見。
現状「これは絶対やりたい!例えハード買ってでも!」と思えるソフトがまだ出てないんですよねぇ。

>レッドデッドリデンプション

東京エンカウントでは良くわからなかったんですが、本来はあれ、電話回線でネット経由でやるんでしょうか?

似たような遊び方が出来るゲームと言いますと、64のゴールデンアイを思い出しますが、あれは画面分割型でしたからなぁ。
(なので、対戦相手の視点がこちらから見えちゃう)
 

MUKIMUKI-MEN

 投稿者:勝彦  投稿日:2013年 9月21日(土)06時48分19秒
  最近、新しいフィットネスジムに入門したんですが、

なんでマッチョメンたちはマシンを占有しますかねぇ。

有酸素運動一切しねぇし。


<vitaちゃん

開発のしやすさってありますよね。

ロンパ3もvitaだそうですよ。


<レッドデッドリデンプション

あ、遊ぶ人いねーし! 別に趣味でソロ活動やってるだけだし!(震え声)

ちなみに、皮は店で売ったり、欲しい人にあげたりする程度。
 

ジョジョASB

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 9月20日(金)23時22分57秒
  >ジョジョasb
>クソゲー
なんというか、、、
昔CAPCOMが出した格ゲーの続編を素直に出せば良かったのでは? と思います。

ま、あちらも一部凶悪な性能の人(ってうか鳥)がいましたが。

とはいえ、ポルナレフが本屋の店員になってるような
おかしなモノを出されるよりは、、、と思います。


駄文失礼しました
 

ロンパ2、最初の学級裁判終了。

 投稿者:XX  投稿日:2013年 9月14日(土)10時15分51秒
編集済
  最初の殺人は往生際悪いのは基本ですかねやっぱ。
(はじめてなわけですし)

れす。

●勝彦さん
>アニオリ

弁天様、オールヌードさらすシーンあったんですけどね。
あんまりエロくなかったけど(おい

>据え置きヴィータちゃん

ポータブル、携帯とかいいつつ、元々あんまり外でやらないですしな。
こういうのは実にありがたいですな。

最近据置型がすっかり下火になってますが、本来はこっちこそがゲームの本拠地だったはずなのになぁ。

>東京エンカウント

そうそう。それそれ(ドレイクか

タイタイじゃなく、複数で対戦できるのが面白そうなゲームだと思いました。
なんてことないゲームでも、3人以上でプレイすると面白さが飛躍的に上がりますしね。

番組でもかなり白熱した様子を放送してましたけど。


野うさぎの肉で燻製作ったり、皮で手袋を作ったりできるんでしょうか?
 

レッドデッドリデンプション

 投稿者:勝彦  投稿日:2013年 9月13日(金)16時09分1秒
  ああ、AT-Xの東京エンカウントですね。

杉田(銀さん)と中村(樹液)のコンビ。

この前は梶くん(エレン)呼んでましたっけ(アニメキャラ表示やめぃ)。

で、オープンワールドですね。

かなりシームレスな。

そこらの野うさぎを撃ち殺して皮剥いで売ったり。

悪党ぶっ殺して金品奪ったり。

自分の馬を撃って遊んだり(ただの鬼畜プレーじゃないか)。

馬撃った後、乗って大草原を走り回ったり。

楽しいんですけどね。

主人公は汚い凄腕のガンマンなんですが。

今は政府の犬になっているという状態ですね。

家族を人質に取られてるので。

キャラ選べるのは、対戦プレイのみ。
 

レンタル掲示板
/63